新着情報

「台湾まぜそば」はいかがですか?

ラーメンフリークの方やラーメンが好きな方はご存知の方が多いと思いますが、「台湾まぜそば」は、普段ラーメンを食べない方にはよくわからない食べ物という印象が強いと思います。

例えば、「台湾発祥なの?」「どうしてラーメンじゃなくてまぜそばなの?」「どんな具材が入っているの?」「辛いの?」などなど、疑問はたくさん出てくるはずです。

そこで今回は、当店でもご提供させていただいております「台湾まぜそば」について簡単にご紹介します。

 

台湾まぜそばは名古屋発祥の名古屋めし

なんと、台湾まぜそばは、台湾発祥の食べ物ではないのです!愛知県名古屋市のラーメン店で、台湾ラーメンの商品開発中に誕生した汁なし麺が「台湾まぜそば」の発祥だとされています。

台湾ラーメンは、豚挽、長ネギ、もやし、にらなどを唐辛子の辛味とにんにくを使って炒めたものをスープにかけたもので、このスープがない具材を混ぜたものが「台湾ミンチ」で、麺と混ぜて食べるメニューが「台湾まぜそば」と呼ばれています。名古屋発の名古屋めしとして全国に広がり、現在多くのラーメン店でメニューが広がっているのです。

当店「麵家 徳」では、この台湾ミンチを使用した「台湾まぜそば」のご提供をしておりますが、台湾ミンチをラーメンのトッピングとしてアレンジするのもおすすめです。

2018.00.00

pagetop